blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS AT-X の画質向上について(その3)

<<   作成日時 : 2005/06/15 21:52   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
 前回はコンポーネント化について書きましたが、無印スカパーの SKY 側の局に関してはコンポーネントソースの番組が徐々に増えているようです。このまま増えて行くと嬉しいのですが現段階では弊害も少々。

 画像は 6/15 に AT-X で放送された「LOVELESS」本編の同一フレーム一部を切り出したものです。上がS端子から入力された画像をそのままキャプチャしたもの。かなり大きな色タイミングずれが生じてしまっています。下はまるも製作所さんで公開されている Aviutl 用の”色タイミング補正プラグイン”で水平方向 Cb、Cr に -16 の補正を加えたものです。

 今のところ AT-X ではコンポジットソースの番組でここまで大きな色タイミングのずれはありませんので、コンポーネント化による弊害と考えて良いと思います。時間と共に治ることを期待したいところですが...

余談:
 尚、今回の画像を撮るために AT-X では初めてこの番組を観ましたが、サイドパネル内にレターボックス(ワイドテレビでも額縁になる状態)で放送している地上デジタルより余程高画質では、と思いました。要補正ですが(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AT-X の画質向上について(その4)
 前回色タイミングのずれについて指摘しましたが、無印スカパー側の AT-X はまだ安定していないようです。 ...続きを見る
blog de ジロン
2005/06/27 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
AT-X の画質向上について(その3) blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる