blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod 課金先送り

<<   作成日時 : 2005/11/11 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 私的録音補償金の対象をポータブルメモリ/HDD プレーヤへ拡大するか否かの検討について、2年間の先送りが決まったようです(参考リンク)。そもそもの問題として、機器と一体化し表向き他メディアへの無劣化書き戻しもできない iPod に代表されるポータブルプレーヤが、一体何の損害を与えているのか、何を補償しなければならないのか、その辺の説明が無いままただでさえ問題の多い補償金制度に何も考えず載せようって考えが甘かったと言うことでしょうか。

 実際補償金制度の存廃も含めて検討されるとのことで、仮に制度自体が見直されることになれば追加を求めた権利者側にとっては完全なヤブヘビでしょう。ま、勝手に徴収しておきながら他人の著作物を記録しなかった場合の返還すらまともに機能していない制度を放ったらかしにしたままだったんですから、見直されることになっても自業自得だと思いますけどね。

 さて、今後の検討会にはユーザ側の代表を含めるとの話もあり、今まで蚊帳の外だった実際に利用し対価を支払う立場のユーザがどの程度関れるのか、興味深いところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
iPod 課金先送り blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる