blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のヘッドホン交換

<<   作成日時 : 2006/11/12 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 主に電車等で移動するときに使用するヘッドホンを、SONY MDR-D22 からやはり SONY の MDR-D333 へ変更しました(写真)。2年ぶりくらいでしょうか。

 例によって耳全体を覆う密閉型で、D22 が両出しコードだったのに対し D333 は巻取り機構付きの片出しコードです。片方にコードが無い自由さはかなり大きく、前屈みの状態から急に上体を起こしたときなどにコードが引っ掛かる心配をしなくて良いのは大変気が楽です。また、今までは iPod を胸ポケットに入れたときとズボンのポケットに入れたときのために延長コードを持ち歩かねばなりませんでしたが、それからも解放されます。ただ、耳に装着した状態でコードを引き出すと思いのほか音が響くのには閉口しましたが...

 音質面では余り傾向は変わりませんが、若干効率が落ちているようで同じ音量を得るのに少しボリュームを上げねばなりませんでした。D22 や D333 は装着時でも外音が聞こえるようにサウンドインダイヤフラムと呼ばれる機能(と言うか穴)を設けていますが、D22 では外音が聞こえ過ぎ風切り音も拾い易く、また音漏れも比較的大きいと、ホントに密閉型か、と思うような特性でしたが、D333 では少なくとも風切り音と音漏れは随分軽減しています。

 audio-technica が同価格帯携帯用で耳を覆うタイプの密閉型をラインナップから落としてしまったので、現状 SONY 一択になってしまっていますから SONY には頑張って欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
久々のヘッドホン交換 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる