blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS nice boat

<<   作成日時 : 2007/09/27 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 最後がネタと被ったものだからそりゃぁ実況も大騒ぎですよ。なんてこととは関わりなく、AT-X の局ロゴの話。

 最近ですが、AT-X が番組中に挿入する局ロゴが青バックの大きなもの(画像下)以外に白文字のみのシンプルなもの(画像上)も観られるようになりました。青バックのものは背景を完全に潰してしまうため非常に目立っていたのですが、白文字のものはサイズも小さく余り邪魔に感じません。良い傾向だとは思うのですが、ただ今のところこの白文字のロゴを用いている番組が軒並みコンポジットソースなのは残念です。例えば wowow から持ってくる番組は以前なら wowow 本放送同様コンポーネントソースで、AT-X のビットレートも高いことから SD 品質なら遜色のない画質を実現していましたが、今期から放送開始された wowow 物の内3番組ほどがコンポジットで放送されており、ドット妨害やクロスカラーが目立ちとても wowow 版から差し替えるレベルにありません。放送規格がコンポーネント前提なんですから、ソース側もそれを前提にして頂きたいと切に思ったりします。

 ちなみに、表題がネタとして語られる最終回な番組もコンポジットで放送されていました。もっとも、こちらは地上波でもやはりコンポジットだったのでマスターからしてそうなんだろうと思いますが。で、まぁこの最終回。外的要因が無くともペアレンタルロックのかからない地上波で放送できていたのかは、チト微妙かもしれないとの感想に同意しかねない私が居ますよ(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
nice boat blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる