blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS draft 向けジロン的な 2008/3/31

<<   作成日時 : 2008/03/31 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 120GB の HDD が、8台(笑)。いや、何のことかと言うと、先週末にメインパソコンの換装とゲーム用パソコンの HDD 統合を行った訳ですが、各々 250GB、500GB 二個ずつのドライブへ移行したため出てきた旧ドライブが 120GB 8台と言う有様に。その内2台はストライピング組んで後述のキャプチャ用テンポラリとしましたが、残りは外箱にでも放り込むことにしましょうか。にしても、流石に 120GB が余り始めるのはもっと先のことだと思っていたのですが...

 その週末に SKNet の MonsterX と言うアナログ HD オーバーレイカードも入手してしまったのでボチボチと遊んでいます。単体ではオーバーレイしかできませんが、DirectShow に対応しているためソフトウェアエンコード定番の ふぬああ が使えてしまいます。ただ、まだ犯人を突き止められていないのですが、データを Aviutl で読ませると今まで使っていた環境では2分程度しか認識してくれません。サラの環境では問題ないため、設定かフィルタのどれかが悪さをしているものと思われます。MonsterX も最新版ドライバを使うと Auto-gain の弊害で白飛びしてしまい、更に設定を記憶してくれないためエラく難儀します。専用のフリーツールを公開している方がいらっしゃるので、使わせていただく方向で検討中。

 一昨年末に Kawasaki KSR-2 へサイクルコンピュータを取り付けたネタを公開していますが、KSR-2 を所有する方は同じように悩み同じような手段を採ってしまうようです。と言いますか、この方とは色々(特にタッパとか)他人のような気がしない部分もあるのですが、私が”繋ぎ”と割り切って割といい加減な処理をしている部分を手を抜かずキッチリと仕上げている様は私の及ばないところではあります。ところで、KSR-2 にサイクルコンピュータなんですが、オンロードを走っている限りセンサマグネットが外れることはありませんでした。ダートに行ってしまうと、気付いたらマグネットがホイールの方へ張り付いていた、なんてこともありましたが(笑)。それと元が自転車用なので、自転車ではあり得ないような速度に達すると表示がホワイトアウトしていました。その辺注意が必要です(カウント自体を継続していたかは未確認)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
draft 向けジロン的な 2008/3/31 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる