blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒼い歯の巻

<<   作成日時 : 2013/03/26 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 東京モーターサイクルショーで今回の主目的であった Bluetooth インカム各種。各社順調に成熟が進んでいる印象です。そんな中、国内では初出品だと思われる MIDLAND は特に楽しみでした。

 写真上。Interphone F5 の相変わらずあり得ない展示。4月に新型 Interphone F5XT の発売を予定していますが、機能的にはほぼ完成の域に近付いていることも有り今回はマイナーチェンジです。私の所有している F5 とスピーカを変更した F5S、それに使用中の充電にも対応したコネクタへ変更した F5TX と言った感じとのこと。

 写真中上。B+COM ですがバージョン不明。外観上は SB213.EVO と新型の SB4X は区別が付かないので。SB4X でようやく競合他社に仕様面で追い付いた B+COM ですが、気になる旧型との互換性について質問したところ SB213.EVO とはチェーンの末端なら OK、その前の SB213(私所有)も自信なさげに OK(未検証?)、初期の SB203 とは Bluetooth のバージョン違いにより接続が安定せず事実上 NG、とのことでした。既に発売済みであり、SB213 以降のユーザが購入するには良いかもしれません。

 写真中下。よーやく国内お目見えの SCALA RIDER G9 です。G4 から G9 同士をぶつけるだけでペアリングが完了する機能と音声案内、音声オペレーション(ユーザの発声でコントロール)の追加と言ったところでしょうか。こちらも機能的にはほぼ完成していますしね。国内向けの微調整がまだ終わっていないとのことで発売は来月以降とのこと。

 写真下。MIDLAND BT NEXT です。他社インカムに本器を携帯電話として登録することで相互通話を可能にした面白い機能を有しています。最上位の BT NEXT では他社インカム2台、NEXT を3台登録することが可能とのこと(多人数通話には未対応)。他社インカム網との多人数通話に関しては、上記 SCALA RIDER G4 以降のように携帯電話も他チャンネルへ転送可能な機種については参加可能ですが、その他の機種では優先順位が設けられているので現段階では難しいでしょう。いずれにしろ今までのインカムに無かった機能なので興味津々です。本体が比較的小さいことも利点ですが逆に防水性能と連続通話時間が他社に劣るため、他のインカムを持っている方と連むときのサブとして一つあると便利かな、と思ったり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
蒼い歯の巻 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる