blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡易な防水

<<   作成日時 : 2014/01/14 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 原付二種用に廉価で購入した SONY nv-u3 の取り付け加工を行ってみました(写真)。

 まず、自転車用として販売されている簡易防水ポーチを加工。元が自転車用なのでステーが非常に華奢であり、二輪の振動には耐えられないと思われます。従ってステンレス板を内側に補強しステー部を挟み込む形で RAM の菱形マウントを取り付けています(写真上、中)。この後、充填剤で防水処理し、中にスポンジを敷いて nv-u3 を保護します。

 予めシガーソケットを実装済みだった PCX へ取り付けた状態が写真下。電源はシガーソケットからポーチの止水ジッパー隙間を通しています。現状ではシガーソケットをグローブボックス内に設置しているため、グローブボックスを閉めてしまうと電源コードが痛んでしまいます。対策が必要です。が、PCX でナビが必要になるシチュエーションは余り無いため、放っといても良いかなーとも思っています。

 本命は KSR-2 か BENLY110。実は ZUMO550 用のステーがもう1セットあるため、nv-u3 とどちらをどっちに実装しようか考え中。考えている間に連休が終わってしまいました。寒くて作業する気にならなかったってのもありますが...

 裏話。最初は久々にタッパー加工かな、と思っていたのですが、自転車用のポーチが \1k 台で売っていたのでこれでいいやと。原付二種はどれもウィンドシールド内に比較的余裕が有るので完全な防水は必要ありませんし、どーせ RAM マウントを使うならそっちの方が高価ですしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
簡易な防水 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる