blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 3の2

<<   作成日時 : 2014/07/02 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 YAMAHA が三輪スクータ「TRICITY」の国内発売を発表(参考リンク)。前輪2後輪1構成のスクータは既に PIAGGIO MP3、Gilera Fuoco があり技術的な目新しさはありませんが、TRICITY が凄いのはそんなことでは無く、「三輪の原付二種」と言う車両区分を認めさせたことだったりします。

 従来、50cc 以上の三輪は側車付自動二輪として扱われるため排気量が 125cc 未満でも原付二種に区分されませんでした。例えば排気量を変更した 51cc の旧 HONDA GYRO(車輪間隔が 460mm 未満)は軽二輪となり結果的に高速道路を走れてしまう等の矛盾が生じていました。

 TRICITY の場合は恐らく2010年10月に公布された「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」に基づいて最初から原付二種の二輪車として通したのだと思われますが、でも実は車両区分についてはまだ公示されていない、と Wikipedia で指摘されていたり。

 いずれにせよ TRICITY が原付二種として販売されることは確定しましたので(YAMAHA は特設サイトでファミリーバイク特約に入れると喧伝しています)、選択肢としてアリでしょう。もっとも、原付二種としては大柄な車体なので 150cc 版が投入されたたらそれも検討に値するでしょうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
3の2 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる