blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城空港と言う名の百里基地

<<   作成日時 : 2014/08/03 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 今日は茨城空港まで F-4EJ 改の展示機を観に行ってきました(違うけど間違ってない)。

 と言う訳で茨城空港(写真上)。元々は航空自衛隊百里基地の滑走路を 2010 年から民間と共用している空港です。残念ながら商業的に成功しているとは言い難い(目標利用者数に達していない)状況ですが、訪れた時間帯は駐車場、ロビーとも非常に混雑しており、これだけ観れば当初のイメージとは異なりかなりの盛況でした。

画像 駐機場には丁度(今話題の?)スカイマーク機が駐機していました(写真中上)。開港当初は百里基地側が明確に見えないよう左側がぼやける偏光ガラスを使用していたとのことですが、現在は向かい側の自衛隊施設も問題なく展望できるようになっています。

画像 そして今日メインの F-4EJ 改(写真中下)。奥は偵察機仕様の RF-4E。茨城空港に併設されている公園に退役した機体が展示してあり、至近距離で観ることができます。写真では見えませんが、基本的に自衛隊では不必要なアレスティングフック(空母のアレスティングワイヤに引っ掛けて着艦する装置)が装備されたままなのが面白いところです。

画像 ラストは、同行者に小綺麗な温泉と怪しい温泉、どっちが良い? と訪ねたら怪しい方、と答えたので、秘湯ぶんぶくの湯へ(写真下)。噂に違わぬB級感満載でした。今どき入場料が \500 って時点でお察しの通りですが、温浴施設としては正直厳しい、としか。ただ、食事の質はかなり高い印象で、実は宿泊も可能なことを考慮すると一泊前提で食事のために利用するには悪くないかも、と思ったりも。

 余談。誰だ気温が摂氏36度を越えるような日にツーリング行こうなんて言ったヤツは。そして茨城空港に溢れるガールズ&パンツァーのポスターやらパネルやら...反応に困ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
茨城空港と言う名の百里基地 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる