blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は動作保証外?

<<   作成日時 : 2014/09/21 14:00   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像 ライセンスの余っていた Windows8 Pro を、やはり余っていた旧メイン機マザーボード GIGABYTE GA-MA78GPM-UD2H へセットアップしました。Windows8.1 へのアップデートに時間がかかったくらいで特に問題なく、相変わらず頗る安定しています。と、油断していたら思わぬ罠が RAID にありました。

 画像上は 1TB HDD 1台の速度。同じ HDD 2台をオンボードで RAID0 にした結果が画像下。確かに読み込みは約二倍ですが、書き込みは 1/4 以下。ドライバは最新。念のため古いドライバを使ったところここから更に書き込みが約 1/3 と散々な結果に。欲しかったのは Write 側の速度なので、これでは単体で使った方がマシです(いくら HDD が内周で速度低下すると言っても流石にこれ以下はありません)。

 で、調べたところ AMD 的には 78* 系チップセットで Windows8 以降の動作保証をしていないらしい、とのこと。ドライバ自体は汎用で公開していますし、実際 RAID 以外での怪しい動作も観られませんが、前述の通りであれば改善も成されないと言うことでしょう。

 何とも勿体ない?話ですが、RAID0 組まねばならないほどの速度が必要なら今なら SSD の選択肢もありますし、単体で 100MB/s 程度出ていれば困ることもほとんど無いので(最内周で半分に落ちるとしても 50MB/s 程度は確保できる訳で)当面はドライブ単体で使いましょう。システムドライブは元々単体ですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続:実は動作保証外?
 Windows8.1 による RAID0 構築に失敗した記事の後、システムドライブそのものが逝ってしまったので気を取り直してドライブを全て変更し再構築してみました。単体のベンチマークが画像上、RAID0 構築後の結果が画像下。 ...続きを見る
blog de ジロン
2014/09/28 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
実は動作保証外? blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる