blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS インストールしてインストールしてインストール

<<   作成日時 : 2014/09/23 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先週末にセットアップした Windows8.1 のシステムドライブが本稼働前の連続稼働耐久試験二日目にお亡くなりになってしまい、新規に HDD 買ってきて再構築することに。

 最初何も考えず Windows8Pro Upgrade 版のメディアからクリーンインストールしたところ、アクティベートそのものを全く受け付けてくれません。ここまで何も表示しないことは初めてだったので Microsoft のライセンス認証サポートへ質問。窓口のおねいさんと紆余曲折の上辿り着いた回答が、「アップグレード元の OS をインストールしてから Windows8 をインストールしろ」。あー、確かに Windows7 までは Upgrade 版の場合に弾かれていましたっけ。Windows8 ではそのままインストールできてしまったので完全に失念していましたよ。つか最初にインストーラで指摘してください。

 と言うわけで WindowsXP のインストールから1時間半ほど。次に Windows8 で30分ほど。そして Windows8.1 へアップグレードするための WindowsUpdate に2時間(1GB 近く有りやがるので)。残念ながらここで寝落ち(AM2 を回っていたよーな記憶が)。翌朝 Windows8.1 へのアップグレードで1時間以上。その後各種ツール類を設定してよーやく復旧。そして再び耐久試験中です。

 いやはや、今にして思えば用途が違うとは言え Android や iOS に比べ面倒です。耐久試験終わったらメイン機同様イメージバックアップを取っておきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
インストールしてインストールしてインストール blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる