blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS スタティック

<<   作成日時 : 2014/09/25 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 AMD のハードウェアエンコード(VCE)を試したくなりました。選択肢は VCE 対応のビデオカードを購入するか、APU を購入するか。後者は環境の構築が大掛かりになりすぎるので、お手軽にビデオカードの換装を目論見、購入したのがコレ(写真)。中古の Club RoyalQueen...凄いネーミングです。 

 私のビデオカード購入基準はファンの無いこと。その条件に合致する VCE 付のビデオカードは現行ラインナップに無い(Radeon HD 7750 後継の R7 250 は VCE がオミットされました)ため中古を探すしか有りません。Sapphire や PowerCalla 等幾つか候補はあったのですが、もっともマイナーなコレが引っかかりました。

 とは言え、このクラスの性能は APU に内包される方向のため、「次」があるなら APU のファンと統合することでビデオカードとしての”ファンレス”を目指すことになるでしょう(表現が判りにくい)。

 さて、VCE の効果ですが、デコーダが高速なら 30fps 程度は出せるようです。DivX と同程度の容量で良いなら致命的な破綻もありません。ま、速度が欲しければ Intel の QSV を使えば良いのでしょう(画質は知りません)。私としては VCE は「使える」印象です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
スタティック blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる