blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 入れそうで入れない

<<   作成日時 : 2015/06/13 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 拙宅から10分も歩くとそこはもう渡良瀬遊水地なんですが、ラムサール条約に登録された影響か茨城側からはエンジンの付いた車両で(以前は行けた)奥まで入ることができなくなっています。入り口や駐車場が整備されている群馬側はどうなのだろう? と言うことでぐるっと回ってみました。

画像 写真上は中央エントランスと呼ばれる、ハート型の谷中湖中央部に最も近い入り口です。駐車場も完備されており、徒歩なら人工湖通路まで行けますが、やはりエンジンの付いた車両では縁の部分を往復することしかできませんでした。尚、この日は放流が行われており(写真中)、実際下流側の水門は開いた状態でした(写真下)。

画像 ちなみに、人工湖周辺を無視するなら更に北側の北エントランスから入ることで堤防内部への進入や栃木側への横断も(まだ?)可能でした。結論として、拙宅からだと栃木側から入るのが最も手軽です。もっとも、群馬側以外は明示的に入り口が示されていないので、土地勘が無いと判らないかもしれません。ま、中に入っちゃうとやたら広いのに景色が余り変わらないので馴れない内は現在位置を見失いがちなんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
入れそうで入れない blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる