blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 敢えて 59Hz

<<   作成日時 : 2015/07/20 01:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 世の中には 59Hz 病というものが有るそうです。パソコンのディスプレイ出力を 1920x1080 なモニタへ HDMI で接続した際、リフレッシュレートが 60Hz ではなく 59Hz になってしまう現象のこと。FPS 系ゲームにて表示がカク付くので嫌われるらしいのですが...さて、AMD APU で構築した環境のバックアップ目的に先日中古で A10 6800 とマザーボードを購入(写真)し組み上げてみたところ、コールドスタート時に5分ほど画面がブレる現象を確認。

 1920x1080 モニタ へ HDMI 接続。試しに他の解像度やアナログ(VGA 出力端子)接続では問題なし。リフレッシュレートを観ても 60Hz。んー? とダメ元でリフレッシュレートを 59Hz へ変更したところ解決。何故でしょうね。出力側とモニタ間の HDMI 接続で同期に問題が発生しているような?

 いずれにせよ、この環境では意図的に 59Hz へ変更して対応している例もあるってお話。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
敢えて 59Hz blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる