blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS draft 向けジロン的な 2015/09/02

<<   作成日時 : 2015/09/02 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 たまには世間の流行(?)に乗ってエンブレムの話など。と言っても深く語るほどの興味も無いので思ったことだけ箇条書き風に。

・決定稿の前東京オリンピックエンブレムと類似性が指摘された劇場のロゴは似ていると思うか?
 ぱっと見、似ています。選定側が事前に知っていたら間違いなく再度修正させたでしょうくらいに。

・パクリと思うか?
 直接的な証拠は無いですね。正直、これだけだったら偶然似ただけ、で押し通すこともできたと思っています。

・何故ここまで叩かれたのか?
 他の事案で制作者による明らかな「黒」判定が出てしまったため、パクっていないとの主張に説得力が失せました。この段階で引っ込めるべきでしたが、突っぱねてしまったので延焼しました。

・取り下げた直接の原因は?
 選定側ではコピーライトを削ってまでして他人の写真を流用したこと、世間的には修正前の原案とチヒョルト展の図録の相似性。後者はいくら専門家が9分割だからオリジナルだと言っても、実際単なるリライトに過ぎません。

 結局のところ、根本的な擁護側と攻撃側の意識のずれを擁護側が最後まで理解できていませんでした。擁護側がエンブレム自体はオリジナルだから問題ない、と主張しても、攻撃側は他でもやらかしているお前の言葉は信用できない、と片っ端からその証拠を探してくるのですから噛み合う訳がありません。最初の「黒」判定が出た時点で詰んでいたのです。

 偶然似ることは有り得ます。本職の方で私も経験済みです(全く接点の無い他社と同じような構成になった)。ただ、その偶然は何度も続きませんし、何度も続けば信用を失います。要はそーゆーことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
draft 向けジロン的な 2015/09/02 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる