blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 住み心地

<<   作成日時 : 2016/01/12 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 引っ越してから約ひと月経ちました。と言っても旧居の片付けやら何やらで完全に居を移してからはまだ2週間ほどですけど、ある程度は落ち着いたので雑感など。

 アパートから一戸建て、実際に床面積も広くなっているハズなんですけどね、荷ほどきが終わっていないこと含めまだ広くなった実感がありません。棚や押し入れの空いている分が床に積み上げられているのですから当然と言えば当然なんですが、旧居で如何に詰め込んでいたかの証左でもある訳で、そりゃ引っ越しの際に見積もりよりダンボールが足らなくなるのも道理です。もっとも、メインで過ごす部屋が14畳=>12畳となったのも感覚的に大きいのでしょうけど。

 基本古い家なので入居前に色々手を入れたのですが、それでもまぁ色々ありました。建材関係の知識は付け焼き刃なので基本お任せ、電材関係はある意味専門なので細かくチェックすると伝えてあったにもかかわらず、配線関係でちょっと看過できない手抜きがあって根本から直させたり、浄化槽に入る手前で土に埋もれた見えない升が存在しそこが詰まっていたり...あと、全体的に鴨居が低いので頭上注意、特に二部屋を一部屋とした際に床が上がったリビングは要注意。

 光熱費がどれだけ増えるのかはまだ判りません。今月まで旧居と新居両方の請求が来ますし。浴室が数十年ぶりの在来工法(要はタイル張り)だったのですが、ユニットバスに比べこの時期は寒さが身に染みます。同じ面積だと若干広いのは良いのですが...ユニットバスへの改修もも考えていたのですが階段の梁が邪魔で入れられないとのこと。どうしようか思案中。

 正直まだ馴れていません。住めば都となれば良いなと、そんな感じで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
住み心地 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる