blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽さを求めて

<<   作成日時 : 2017/04/10 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 ノートパソコンは HP Elitebook 2530p をまだ使い続けていますが(性能は余り困っていない)、金属筐体は微妙なずっしり感が否めず(標準6セルバッテリ時の公称 1.738kg)正直持ち歩くには重いです。ので、同程度の性能で構わないのでもー少し軽い出物は無いか物色していたところ、富士通 LIFEBOOK P770/B のソコソコきれいなリフレッシュ品中古が廉かったので買ってみました(写真上)。

画像 公称で 1.18kg、実際 2530p と持ち比べてみるとかなり軽く感じます。メモリ 2GB、HDD160GB との仕様だったので各々 5GB(1GB+4GB)と SSD120GB へ換装。最初期のなんちゃって i5 ですが困らない程度には使えるようになりました。IBM による Refreshed PC だったため富士通のパソコンが IBM の箱に入っている違和感。当然のように独自のユーティリティ関連は入っていないため富士通の海外サイトからダウンロード(国内サイトでは公開していない)して解決。尚、最初メモリ 2GB のときにデスクトップからブラウザ Vivaldi の環境そのまま持ってきたら固まって動かなくなりました。メモリ湯水のように使っているメイン機と同じに考えてはダメだと実感。慌ててメモリ増設した理由がコレです。

 さて、2530p(写真下左)との比較ですが、軽さ以外は勝てる所無いですわ。キーボードはぺらっぺらですし、スティックに慣れた身にはパッドは使い辛いことこの上なく...まぁ、拙宅では貴重な Windows7 環境なので補助的に頑張って頂きましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
軽さを求めて blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる