Opera と blog と RSS

 Opera7.5x 系の日本語版リリースが遅れています(参考リンク)。私自身は 7.51 の英語版を日本語ランゲージパックと組合せて使用していますが、日本語版のバージョンが 7.52 になる旨アナウンスされていると言うことは 7.51 にも公開されていない不具合なり脆弱性なりが存在すると言うことなんでしょう。

 その Opera7.5x 系ですが、新機能として RSS リーダ機能を実装しています。BIGLOBE の blog サービス(WebryBlog)が先日よーやく RSS 機能を実現したこともあり、自分が巡回している各 blog サイトを登録しようと思ったのですが...初期値でページ上にリンクを表示する WebryBlog や URL の末尾に”/rss”を付加すれば良い はてな は何の問題も無いのですが、開設者が設定せねば RSS が提供されないサイトでは表示されていないことの方が多く、少々残念です。RSS が使えると自分が意識的に巡回しなくとも更新をチェックできるようになるので大変楽ができます。RSS リーダを使っていないとこの辺の便利さは理解し難いとは思うのですが、折角の機能ですから問題が無ければ使って欲しいと思います。

 機能として提供されているのに使っていない機能と言えば、ココでもコメント機能を OFF に設定しています。まぁぶっちゃけ管理できないからなんですが(^^;)。

この記事へのトラックバック