iPod と iPodmini

 実機を触って来ました(一部屋借り増ししたばかりで購入は無理です ^^;)。

 所有している第3世代 iPod との最大の相違点になる操作性ですが、クリックホイールになることで親指の移動範囲が減り、手に持った状態で片手だけで全ての操作が可能です。第3世代のタッチセンスでは片手に持った状態では親指の移動量が多く繁雑で、結果的に両手で操作する場面が多くなっていました。ただし、タッチセンスの場合、実は胸ポケットの上から操作可能と言う裏技的な方法があり、それがやり難くなっているのは残念です。また、ホイール径の小さい iPodmini では一曲送りクリックよりもボリュームコントロールセンサの方が先に反応してしまいイラつくことがありました(第4世代 iPod では皆無)。

 外観は iPodmini のアルマイト加工が細かな傷が目立ち難く、多少のチープさを差し引いても惹かれます。第4世代の外装は第3世代と大差無く、裸で使っていると結構傷だらけになると思われます(ええ私のは傷だらけです)。それと新品のうちは気にならないでしょうけどクリックホイールと本体の隙間に汚れが溜まりそうな。可動部の無い第3世代では気にならない部分ですが...

 クリックは結構固いです。Dock に載せた状態で固定せずにクリックできません。Dock ごと動いてしまいます。

 取敢えず短時間の試用ですがバッテリの持ち以外の部分は確認できました。操作性に限れば第2、第3世代の iPod から第4世代に買い替えるには微妙かもしれません。今持っているのが小容量だったりバッテリの持ちが不満な方は買い替えても良いでしょう。iPodmini は、やはり新規ユーザ向けでしょうか。或いは、パソコン本体と同期を取る管理方法で 4GB では足らなくなると思われますので、曲データの入換えを面倒と思わない方向けだと思います。

この記事へのトラックバック

  • iPodmini 情報

    Excerpt: iPodminiとは、 マッキントッシュ(マック)で有名なアップル社の製品であるMP3プレーヤ(HDD型プレーヤー)の事で、このiPodmini... Weblog: iPodmini racked: 2005-01-21 21:30