iPod の音

 津田さんが iPod の音質について述べていますが(参考リンク)、確かに iPod の音質は良くありません。よく言われるのは低音が割れることですが、私の場合は特定の音の立ち上がりにブツブツとノイズが載ってしまう部分で致命的だと感じています(私のは第3世代)。

 ただし、私は電車の中で、且つ小口径ヘッドホンで聴くような圧縮音源ポータブルオーディオ機器にそもそも音質なんざ求めちゃいない極論派(笑)なので、使い勝手が欠点を凌駕していればそれで OK だと考えています。前述した音質の欠点も、部屋の中で大口径ヘッドホンやメインのオーディオアンプを接続したときに気付く程度で、移動中では周囲のノイズに埋もれてしまって気付くことはありません。”ドンシャリ”が好きでは無いのでブーストもしませんし。

 従って、もし第5世代がリリースされるとしたら改善項目のトップにはバッテリを期待し、音質の改善はその次になるでしょうか。まぁ、オーディオ機器を名乗る以上最低限の音質は基本ですけどね(笑)。

余談:
 SONY のネットワークウォークマンで実演奏時間が短くなる問題は、これは元ファイルが移動時に改変されると言うこと(意図せずサンプリングレートが変更されている?)ですから、仕様ではなく明らかに不具合です。うっかりすると同一性保持権違反に問われかねませんよ(笑)。冗談は置いといて、iPod と異なりパソコンへ書き戻すことができない(注)ので実害は無いのかもしれませんが、ちょっとお粗末と感じます。聴いていて判るのかと言われれば微妙ではありますが...

注:
 iPod へ MP3 ファイルを転送した場合ファイル名は暗号化されますがファイルそのものには手を加えませんし、不可視属性を無視すればパソコン側から観れますからパソコンへ書き戻してタグ情報からファイル名を変更することも不可能ではありません(そう言った専用ツールもありました)。従ってもし母艦側の HDD がクラッシュした場合でも iPod から MP3 ファイルは救出可能だったりします。ネットワークウォークマンは MP3 のファイル自体を転送時に暗号化してしまいますからこう言ったことは不可能ですね。その処理時に不具合が出てしまっているのでしょうけど。

この記事へのトラックバック

  • もっといい音質でiPodを楽しむ

    Excerpt: 普段私はそれほど気にならないのですが、音楽をやっている友だちいはく「たまにiPodの音質で気になるときがある」なのだそうです。みなさんはいかがですか? 確かにCDの音質そのままというわけではない.. Weblog: 夏だからiPodと一緒に… racked: 2005-07-28 12:23