draft 向けジロン的な 2005/7/23

 いやぁ、揺れた揺れた。震度5弱。拙宅では積上げていた空箱の一部が崩れた程度で済みましたが、結構長時間揺れていたので扉を開ける等の対策をとってしまいました。

 先週から”実家”のゲーム用パソコンの起動シーケンスが Windows へ移る瞬間に再起動がかかると言う症状(一度起動してしまえば後は平気)で困っていましたが、メモリを PC2700 512MB シングルから PC3200 128MB デュアルチャンネルに換装したら治りました。メモリのヘタりもあるのでしょうか、暑くなって外部 333MHz に付いて来れなくなっているようです。 ゲーム用パソコンは未だ Windows98SE を使っているので計 256MB でも何の問題も無いのですが、微妙に悔しいので来週辺りに何とかしましょう。ちなみに、誤爆検証機とメモリを交換した格好になっています。

 ヘタりと言えば、私の iPod のバッテリもいよいよヘタって来たようです。第3世代は公称8時間とされていますが、初期の実力は6時間程度でほぼ毎日使用で2年を経過しても5時間以上を維持していました。が、先日山形方面へ出張した際は満充電から4時間強でエンプティとなってしまい、流石にヘタりを実感してしまいました。容量も含めそろそろ買い替え時だとは以前から思っているのですが、もう少しバッテリ周りに改善(更なる長時間化や交換可能など)がみられないとちょっと手が出し難いです。さて、いつまで我慢できるやら...

この記事へのトラックバック