draft 向けジロン的な 2006/1/18

 フリービットがよーやくスパム対策に本腰を入れるようです(参考リンク)。遅きに失した感は否めませんが、これで yournet からのスパムが少しでも減れば...と言いますか、あと2~3年もかけるつもりですか。拙宅に届くスパムで何割を占めているか数字を出して欲しいのでしょうかね。ソノウチヒマミテカンジョウシテミマス...

 SONY BMG が XCP に仕込んでいた rootkit を発見した方による rootkit 解説記事 IT Pro 訳。概念的には理解していてもイメージが湧かない、と言った向きには良い内容だと。自身を隠すことは己がだけのセキュリティを確保するには有効ですが、それを行なうパソコンがユーザの持ち物だと言うことを忘れてはいけません。

 松下が国内向けの新規開発テレビをデジタルに一本化すると発表しているようです(参考リンク)。既存モデルは併売されるとのことですが、私としてはチューナレスの”テレビモニタ”も出して頂きたいところ。15インチの 640*480 モデルでデジタルチューナ内蔵(参考リンク)も結構ですが、それが \90k じゃお話しになりません。

この記事へのトラックバック