draft 向けジロン的な 2006/8/1

 Microsoft が Office2007 のベータ版を有償配布に切替えるのだそうです(参考リンク)。まぁ、世の中にはアルファ版にすら到達していない代物を製品として売り抜けようとするメーカも在ったり亡くなったりしますから、そんなところに比べればベータ版だと明言している分マシな気もしますが、それ以前に、何でテスタの方が金払ってまでテストせにゃならんのね、って考えの方が強いですよ。ちなみに、私の職場では未だ Office97/98 がメインで外部との互換性確保のために Office2000 を置いている状態です。OfficeXP や 2003 は影も形もありません。そしてそれで業務には殆ど支障が無い現実を、Microsoft はどうやって覆していくのでしょう。Windows みたくサポートを打切ることで強引に移行させることは難しいでしょうしね。

 インディーズの楽曲を DRM 無しの MP3 ファイルで販売し、購入金額はユーザが決めると言う面白いサービスが開始されるようです(参考リンク)。惜しいと思ったのは、購入後に購入金額を上乗せできないことでしょうか(買って満足したらもう少し払ったる的な)。

 とうとう日本テレビもプロ野球巨人戦の延長を取り止めるのだそうで(参考リンク)。いよいよプロ野球観るならスカパーしか選択肢が無くなってきました。そしてますます地上波をリアルタイムで観なくなるだろう私が居ます(苦)。

この記事へのトラックバック