撤退やら休止やら

その1:オリコンが PC 向け音楽配信サービスから撤退するそうです(参考リンク)。携帯端末向けに比べ黒字化する見込みが無いとの判断でしょうけど、WMD の運用ルールでは使う気にならないのが正直な印象でしたし。特にバックアップの複雑怪奇さは致命的だと思うのですが、一向に改善されません。

その2:NTT がLモードの新規受付けを停止し、将来のサービス終了も検討するとのこと(参考リンク)。モデルとなった携帯端末向けのiモードもフルブラウザが常識化すると存在意義を失うと思われます。ましてや専用端末を必要とする固定電話ディスプレイ向けのローカルサービスですから余程上手いコンテンツ運用を必要としたはずで、結局はそれができなかったと言うことなんでしょう。私としてはよく今まで保ったものだとも思います。

その3:BS デジタルラジオ局 WINJ がメンテナンスのため長期に渡り放送を休止するそうです(参考リンク)。元々有料化する云々が一向に移行せず、放送自体も今まで度々中断したり中の人による面白い噂も流れたりしていましたが、絶対的なユーザ不足が否めない BS デジタル局でしかもラジオ。果たしてすんなり復活できるのでしょうか。

この記事へのトラックバック