draft 向けジロン的な 2007/2/13

 昨年は読売新聞と ITmedia が提携していて、読売新聞に ITmedia の記事が掲載されたりしましたが、今年からは産経新聞が ITmedia と提携しており、ITmedia に産経の記事が載ったりしていますね。で、読売新聞は今年から CNET Japan と提携し、昨年の ITmedia の掲載位置に収まっています。何気に興味深いです。

 Windows Vista との非互換性でプロテクトを理由としたものはまだ見掛けていませんが、一部には動作確認を 64bit 版で行なっているメーカもあり、流石にプロテクト採用メーカには真似のできない部分であり大きなアドバンテージと言える...シェア考えると微妙ですか(笑)。

 Microsoft の新しい DRM(参考リンク)。なる程、同一の”ドメイン”に登録したデバイスなら同じキーでアクセス可能とするポリシーのように思えます。CD-R への書き付けを不可とし、ポータブルデバイスへの転送すら1~3回等と使い物にならないポリシーを掲げるレーベルもある現行 WMD よりは随分マシに思えます。実際に出て来た物が”使える”ことを願いますが、これでコケたら Apple の独走を阻むチャンスはもう無いかもしれませんし。

この記事へのトラックバック