draft 向けジロン的な 2008/3/24

 Winny の”完全キャッシュ”を”公開”していたことによる公衆送信権侵害容疑で2名が書類送検されていますね(参考リンク)。一人が警官とのことで、そのせいでしょうか逮捕はされていないようですが、それはそれとして朝日の方の記事(参考リンク)。
福岡県警は独自の検索法を開発して巡査を特定したという。
...えーと、キャッシュやん、一次放流者まで辿り着けていないやん、それは難しくないってば。とツッコミを入れてしまいました。まぁ実際問題、身内をスケープゴートにして”キャッシュでも違法性を問うよ”と言う前例を(結果的にせよ)作った格好でしょうか。容疑者が否認したとして起訴した場合、公判を維持できるかは実に微妙な印象もありますし。

 難航してるメインパソコン移行作業ですが、よーやく安定しましたよ。GA-MA69GM-S2H。効いた手段は...メモリスロットの挿し替え。当初 DIMM1、2 に挿していたのですが、それを DIMM3、4 へ移動したところピタリと安定しました。メモリの挿し替え自体は実施済みだったのですが、スロットの移動は行っていませんでした。あれですかね、正常なタイミングが設定できなくなっていたんでしょうか。スロットを替えることでリセットされた? いや、でも CMOS クリアも実施していたんですけどね...今イチ謎ですが、これでようやく移行できそうです。

 ちなみに、飛んでしまった HDD は昨日の秋葉原から Seagate へ旅立ちました。勢い余って帰りに 500GB HDD を2個ほど購入してきましたが、ゲーム用パソコンに使っているドライブ6台をこの2台に集約する予定。いよいよ 120GB HDD が余り始める事態に(笑)。で、この Windows98SE なゲーム用パソコンは現状で凍結し新たにゲーム用マシンを用意する方向で検討中。三ヶ月後くらいに。Vista にするか XP で粘るかはそのときまでに。

この記事へのトラックバック