draft 向けジロン的な 2009/11/26

 寝落ちして気が付いたらこんな時間。中途半端すぎてどーしよーもないので更新しましょう(マテ)。

 ゲーム・ブログ・ランキングに参加しませんか、とのメッセージが届いていました。ここ、アクセス数を稼ぐことは目的にないので登録する意味も無いのですよ。好き勝手に愚痴やら持論やらネタやらを垂れ流すのが趣旨ですから、むしろひっそりと(笑)。

 11月に入ってから私のメールアドレスに届くスパムメールが激減しています。それまでは普通に3桁、プロバイダの着信拒否フィルタ通過後で100通弱だったものが、ここ最近はフィルタ通過後で20通前後。昨年同時期には McColo.com 遮断によってスパムメールの減少が確認されています。今回も何か大規模な対策があったのでしょうか。

 反面、掲示板に対するスパムメッセージは増えた印象です。ここのところほぼ毎日拒否ホストを追加していますから...現状、申し訳ないのですが”おるぐ”の掲示板では国内の場合 osaka 又は oska のホスト名からの書き込みを規制させて頂いています。識別の難しいフリービット系は個別指定になってますが。そんな中、USEN がフリービット系列に組み込まれると厄介だなぁ、と思う私が居るんです(苦)。

この記事へのトラックバック