品揃えと速度

画像 さて、先月辺りから DL 販売のソフトに手を出してみたのですが(私のことですから当然のように非 DRM 物限定非版権物メインとなりますが)、取り敢えず DLsite.com(以降 DLsite)と とらのあなダウンロードストア(以降 TDS)を利用した雑感など。

 まぁ、品揃えは DLsite が圧倒しています。創業年を考えれば当然とも言えますが、商業ソフトや電子ブックも扱っている上、現在でも1日の登録数に大きな隔たりがあり、どこか一カ所のみしか選べないならここで十分でしょう。

 TDS の利点はキモであるダウンロード速度が非常に高速なこと。画像の上が DLsite、下二つが TDS でダウンロードしたときの速度ですが、観ての通り一桁違います。ここまで差があるとダウンロード完了までに要する時間を考えて同じタイトルがあるなら TDS で落としたくなります。

 私はたまたまこの二カ所を選んでみた訳ですが、他の DL サイトにも品揃えや特徴があり、その辺を加味して自分が使用するところを選んでみるのも面白いかなと思った次第。

この記事へのトラックバック

  • 切磋琢磨

    Excerpt:  以前、ダウンロード販売サイトの速度差についてレポートしましたが、改めて確認したところ前回遅いと評した DLsite.com の速度が劇的に向上していました(画像)。 Weblog: blog de ジロン racked: 2010-10-21 23:08