切磋琢磨

画像 以前、ダウンロード販売サイトの速度差についてレポートしましたが、改めて確認したところ前回遅いと評した DLsite.com の速度が劇的に向上していました(画像)。

 速度はどちらも DLsite のものです。以前は桁違いの差を付けられていた とらのあなダウンロードストア(今回未計測)をも逆転する速度です。こうなると価格差もほとんど無いので品揃えと特典力と、その辺の勝負になるのでしょうか。あとサイトの使いやすさとか。そう考えると何気に実店舗より厳しい勝負かも、と思ったり。

 私としてはノンプロテクトなら多少高くとも買う人なので、そー言った企画(?)も面白いかもしれません。私しか喜ばないかもしれませんが(笑)。

余談:ネットワーク販売でのプロテクトで思い出したこと

 見事にすっ転んで夜逃げされたも同然な PlayGate を使ったアクティベーションですが、唯一、最初期において通常版と併売した上でネット接続版に付加価値を設けたことだけは評価しています。もっとも、通常版にプロテクトを施していたこと、後期には約束していた付加価値を放棄したことから購入対象にならず、その終焉はあの有様でしたからねぇ...

 ちなみに、ダウンロード販売で使われている DRM で「Buddy」と言うものはこの PlayGate を源流としていますので、取り敢えず覚えておくと何か...何もありませんが(マテ)。

この記事へのトラックバック