星の力()

 久々のプロテクトネタ。最近は割とぼかして書いていましたが、さすがに頭を抱えたので。昨日発売された「お嬢様はご機嫌ナナメ」(ensemble)ですが、発売5日前に突然初回起動時にシリアルキーが必要になる旨公表しそのシリアルキーは Web でも公開されたのですが、要はプロテクトとして StarForce を採用した訳です。ここまでならただの騙し討ち?ですが、StarForce を採用した以上当然のように誤爆も起こります。しかし、残念ながら発表も突然なら誤爆対応の体制も全然整っていなかったようで...

 ensemble では StarForce の誤爆対応に E-Mail によるサポートファイルの送信を要求しています。これがテキストファイルで 1MB 以上。それに対し、メールを受け取る側のサポート用メールボックス容量が小さすぎ、実際にファイルを送信した場合に以下のようなエラーメールが返ってきたとのこと。

maildir delivery failed: User disk quota (20Mb)exceeded.

 20MB って...無圧縮で送ると20人ほどで溢れると言う。そして土日祝日はメーカ休業。安易に考えちゃダメだってアレほど(言ってません)。もし観てたら早急に対応してあげてください > メーカの人

 余談。ところで、最近の StarForce は誤爆用のレスキューコードを使うとディスクレス不可だったよーな。その辺、改善されたのでしょうか?

この記事へのトラックバック