draft 向けジロン的な 2013/9/25

 Surface RT/Pro にそれぞれ新型の発表(参考リンク)。RT の方は足りなかった解像度を、Pro は短すぎた稼働時間をそれぞれ向上。着実に弱点を潰してきていますが...余り明るい未来を想像できません。そして国内販売は未定。

 新型の発表により当然売れなくなる旧型を値下げ(参考リンク)。新型との仕様差を考えると、この価格ではまだ厳しいと思います。一応フォローしておきますが、ハードウェアとしては価格なりの質感はあります。OS を含めた製品仕様がアレなだけで(ダメやん)。

 JR東が外部に販売するとしていた利用データの提供を見合わせ(参考リンク)。データの除外申請が約5万件にのぼっていることも報道されていますから、やるにしても一度仕切り直さないと難しいでしょうね。データ提供者に何らかのメリットがあれば話は違うのでしょうけど。例えば Google 先生の場合、位置情報を提供するとそれがナビの渋滞情報として還元されます。そーゆーことです。

 ロッテマリーンズが漫☆画太郎先生(私は普段マンガ家の人に「先生」と付けませんが数少ない例外の人です)とコラボ(参考リンク)。うん、これに OK だすフロントは評価します。尚、マリーンズは途中加入のブラゼル選手にしか興味はありません。

この記事へのトラックバック