draft 向けジロン的な 2014/5/17

 拙宅で契約している CATV 局では以前可能だった CS チャンネルのみの契約ができなくなっており、新規では必ず地上デジタルが付いてきます。なので(宗教上の理由により/違)現在契約している CS チャンネルのみの契約を変更できない事態に陥っているのですが、まぁそれは変更するつもりも無いので特に問題はありません。そんな状況で久々に CATV 局のサイトを覗いてみたら、BS11 を送信していないことに気付いて軽いショックを受けてみたり。なるほど、未だ再送信の許可を得ていないんですね。STB を確認したところ(未契約につき BS は元々映らないのですが)チャンネルロゴだけは取れていました。映さないようにする方が面倒臭いのかもしれません。

 Windows8.1 タブレットで電子書籍(参考リンク)。タブレットの主要用途の一つがほとんど使い物にならない現状で、そりゃあ艦これ以外語れるものが無いわ、ってのも判ります。実際 Office 文書を「観る」必要が無ければ使い道に困ります。他の用途なら他の選択肢の方が快適なので。

 店頭や電子書籍から一斉に消えたのは自主回収していたからだとのこと(参考リンク)。ただ無かったことにするのでは無く、或いは安易に規制団体を作るでも無く、これを機にもう少しゾーニングについてきちんと考えて頂きたいところです。

この記事へのトラックバック