draft 向けジロン的な 2014/7/4

 Windows で「変な画面が消えなくなった」とヘルプを受けたので観に行くと、成る程クリックを強制するタイプの詐欺アプリですか。タスクマネージャから怪しいものを終了し、Registry のスタートアップをチェックすると当該アプリがあったので削除。これで大丈夫でしょう、と引き返そうとしたらまた表示。あれ? と言う訳でまた腰を下ろしてチェックするとスタートアップが復活しています。何となくピンと来たのでタスクスケジューラを確認すると、こっちにも5分で繰り返すタスクが追加されています。このテの詐欺アプリも段々手が込んできましたね...鬱陶しい限りです。

 楽天が kobo で Amazon kindle の KDP 対抗サービスを立ち上げ(参考リンク)。随分と出遅れた格好ですが、今から追い付くには何気に厳しい KDP の表現規制に対しどのくらいまで容認するか、くらいしか思い付かなかったり。

 地上デジタル放送移行に伴う救済処置が来年3月で終了決定(参考リンク)。地上波/BS を排除した私には既に関わり合いの無い世界ですが、CATV のデジアナ変換が終了するとアナログチューナ TV キャプチャカードも完全終了になるんですね。かつてアナログ地上波をどれだけキレイに仕上げるかを競った?者として若干の寂しさも。

この記事へのトラックバック