draft 向けジロン的な 2016/01/05

 今日から私の職場でも仕事始め。すっかり不定期更新となっていますが、今年もよろしくお願いします。

 一眼レフにおける「撒き餌レンズ」の特集(参考リンク)、トリは PENTAX(オチ担当とも言いますが)。Limited を「撒き餌」にカテゴライズする英断?もさることながら、何気にQの扱いも酷いと言う流石オチ担当(マテ)。ただ、APS-C で 40mm や 50mm って画角は屋外だと微妙に使い難く、結局私は 21mm の Limited をスナップ用に持ち歩いています。

 青春18きっぷで乗れる車両が無くなる津軽海峡線をどうするのかと思っていたら、専用のオプション券で乗れるようにするとのこと(参考リンク)。これ、価格設定が微妙と言いますか、新幹線としては廉いのですが青春18きっぷの主旨から言えば高価すぎます。このオプション券が使われるのか船に流れるのか、興味深いところです。

 加賀クリエイト解散の報に対し、ナグザットまで遡るのは流石ねとらぼと言いますか(参考リンク)。ちなみにナグザット(NAXAT)は加賀電子のかつてのブランド TAXAN を引っ繰り返したものだったりと言う無駄知識も、もう書く機会もないでしょうね。

この記事へのトラックバック