旧世代からのエクソダス

ryzen3.jpg 拙宅に残っていた最後の AM3 マザーを AM4+Ryzen3 2200G へ換装し、ノートを除く全ての環境が FM2 以上となりました。

 当初はメイン環境も Ryzen5 2400G へ置き換えグラフィックカードの撤廃も考えていたのですが、Ryzen の統合グラフィックは DVI で DualLink できないと言う予想外があり、少なくとも HDMI や Displayport で 4K 対応の KVM 導入まで Ryzen5 2600+RX550 の組み合わせで凌ぐことに。この組み合わせで良かったことは素で Fluid Motion が使えることでしょうか。この辺、A10 7800 系から退化しているんですよねぇ...> AMD

 あ、私 AMD 党(?)です。尚、職場では支給された Intel 機に自腹の NVIDIA カード突っ込んでいたりするなど空気は読みます。

 ドライバ供給が止まってしまったので互換性の兼ね合いや 64bit への移行工数が見合わない一部の 32bit 環境は FM2 で打ち止めです。どこまでついて行けるか、まぁついて行かなくても良いのかもしれませんが。