blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS モーターショー YAMAHA 編

<<   作成日時 : 2013/12/05 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 国内メーカのトリは YAMAHA です。新型車両の初お目見えが多く楽しみにしていました。と言うか今回は YAMAHA しか観るところは無かったかなと。二輪的に。先ずは MT-07(写真上)。新設計のパラレルツイン 689cc を積んだ軽量モデル。燃費はまだ判らないのですが、14l のタンク容量で仮に 30km/l 走ったとすると 400km 以上の航続距離となります。さて?

 そして次が MT-09(写真中上)。これは Street Rally なる派生モデルです。これまた新設計の3気筒エンジンを積んでいます。攻めますね。元々 MT を冠するモデルは MT-01、MT-03 があったのですが(後者は国内未販売)、それらとも全く異なります。もっとも、HONDA の NC 対抗的な面も大きいのでしょうけど。特に MT-07 は価格面でも勝負するような話も伝わってきています。

 その攻めは 250cc クラスにも及んでいて、R25 を発表しています(写真中下)。このエンジンもブランニューのパラツインなんですよねぇ...先行した Kawasaki や HONDA と違いハンドル位置が低く攻撃的なポジションですが、市販モデルでもこのままなのか楽しみに待ちましょう。

 最後は前二輪の三輪バイク Tricity(写真下)。EU 圏では 125/150cc とのことですが、国内ではどうなるのか...原付二種で3輪の車両カテゴリが無いんですよ。例えば原付一種(50cc 未満)の三輪 HONDA ジャイロを 51cc へボアアップすると高速道路も走れる軽二輪登録になってしまいます。実際に高速道路を走るのは無茶ですが。従ってこの辺が改善されない限り 125cc で出すメリットも無いので 150cc か、もしかするとそれ以上でのリリースになるかもしれません。それはそれとして、このときはモデル撮影会?状態だったのですが、ポーズをとるモデルさんをガン無視して見切ってしまって申し訳ないです。

 取り敢えずこんなところでしょうか。後で落ち穂拾いなど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
モーターショー YAMAHA 編 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる