blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三の「並」

<<   作成日時 : 2014/12/23 13:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 RAID カード到着しました(写真)。Marvel 製チップを積んでいます。もう少し廉いものもありましたが、配線を考慮して横出しのものを選択。ただ、逆に取り付けた状態では接続し辛いです。

画像 RAID0 の速度は画像上。昨日とはドライブが異なる(元の古いドライブ)ため Read はこれで適正値です。Write は若干遅くなっていますが、この速度で安定しているため問題ありません。欲しいのは安定した書き込み速度なので。

画像 ちなみに Windows7 の「ディスクの管理」からソフトウェアストライピングを構築した結果が画像下...もう、これでいいんじゃないかな。

 以前のソフトウェア RAID はシステムに対する負荷の増大というデメリットもありましたが、マルチコアが普通になった現状では気にする必要は無いのかもしれません。タスクマネージャで見る限り3パーセント前後の負荷です。システムドライブを RAID 化する用途以外なら問題ないと思えます。

 そんな訳で、アクセスランプの配線等必要になる RAID カードより後者を採用となりました。

 それにしても AMD チップセットによる RAID0 で書き込み速度の出なくなった原因がハッキリしません。同様の構成で Windows8.1 や Vista 機では問題の無い速度が出ています。Windows7 と現行ドライバの間に何かあるのでしょうか。取り敢えずハード要因でないことは判ったので良かった(?)のですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第三の「並」 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる