blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と頑張るモンスター(追記)

<<   作成日時 : 2015/01/03 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 拙宅には SKNET がリリースした初代 MonsterX があります。と言うか現役で使っています。Windows7 の 32bit 版までは最終リリースの Vista ドライバで動作することを確認していましたが、32bit 版ながら Windows8.1 でも動作しました(画像)。

 全く期待していなかったのですが実にあっさり動いてしまいました。採用チップ的に 4GB 以上のメモリを積んだパソコンでは動作しませんので必然 64bit は NG。またオーバーレイが有効にならないので負荷は高め、古いシステム(PhanomII x3 705e)ではプレビューだけで CPU 負荷が最高 30 パーセント程度まで上昇します。そんな状況ですからメインのパソコンで使えるかと言えば厳しいでしょう。

 それでも動くだけモウケモノ、AMD の Kaveri 系が現段階で Vista をサポートしていないとかそんな現実を目の当たりにすると、ホントそう思います。

 余談。今更気付いたのですが、NEC PC-9801 系の 640*400 って解像度は 16:10 のアスペクト比だったんですね。つまり 1920*1200 のディスプレイとは相性が良いと。どーりで居心地が良いなと(違)。

#画面は AT-X 東京エンカウント弐より

2015.1.12 追記:
 32bit 版 Windows8/8.1 ではメモリを 4GB 積むと動作しないようです(画面表示できない)。この場合は 3GB 以下に制限すると映るようになります。WindowsVista/7 なら 4GB 積んでも問題ないのですけどね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
意外と頑張るモンスター(追記) blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる