blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭には庭の草

<<   作成日時 : 2016/04/23 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 サボりすぎました。少し反省しつつ更新。さて、拙宅には大して広くない庭が有ったりしますが、放っておくと雑草に塗れます。写真上の左上が引っ越してくる前、昨年9月頃の惨状。購入後にハウスクリーニング頼んで草刈りしているのですが、暖かくなって地下で休眠していた稲科の雑草が芽吹いてきました。草刈りに追われるのも癪なのでひと月ほど前に除草剤を撒き、以降の週末は地道に地下茎の掘り起こしやら天地返しやらを行っていました。

画像 それにしても酷い砂利土で、このままでは何にも出来ません(写真上)。どーせ何も出来ないのでグランドカバーで覆ってしまおうかと画策しました。と言ってもこんな砂利土にグランドカバーとして使えるような植物はイワダレソウくらいしか思い付きません。そんな訳で手配していたヒメイワダレソウのポットが届いたので午後から植え込み作業など。

画像 まず表面を均して妨草シートを敷きます(写真中)。直接植え込むと強いと言ってもやはり雑草には負けるようなので、その対策となります。その後妨草シートに穴を開けヒメイワダレソウを植え込んでいきます(写真下)。あと2列ほど植え込んでこのエリアは完了となります。もう少し粗くても良いのでしょうけど、出し惜しみは無しで。根止めを作って明確に通路を確保するかどうか思案中。奥にプロパンがあるので段差を設けたくないんですよね...ま、後から考えましょう。

 今日は午前中仕事で午後は土作業と、充実(?)した1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
庭には庭の草 blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる