blog de ジロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 目玉以外のネタをつらつらと

<<   作成日時 : 2017/03/27 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今年のモーターサイクルショーで撮った写真をツマミに思ったことを垂れ流してみます。

画像 HONDA ブースの Monkey(写真1)。今年の8月をもって生産を終了することも併せて発表されています。Monkey ですら終わらざるを得ないことは、空冷エンジンで強化される環境規制をクリアすることが特に小排気量になるほど厳しいことを示しています。また、50cc ってカテゴリは国内のローカル規格(?)でもあるため、環境規制に対応するためのリソースを注ぎ込んでも報われない(海外展開できない)ことも大きいのでしょう。免許さえ有れば原付二種に対する原付一種の利点はほとんどありませんから、業界としては免許制度上の緩和を目指す方向となるでしょう、と数年前から言われ続けていますが具体的な成果はまだ無いですね...重量税が上がったくらい(ダメやん)。

画像 その原付二種 SUZUKI GSX-S125(写真2)。わざわざ GSX-R125 を持って来ず本モデルを展示していたってことは国内投入の意思ありと見受けます。高速道路を経由しない通勤マシンとしてこのクラスは便利であるため充実するのは大歓迎です。一時期は(人気が無くて?)絶滅しかかったカテゴリなんですけどね...問題は環境規制やら保安基準やらを無事(コストに見合う範囲で)通るかどうかでしょうか。あと箱(マテ)。

画像 YAMAHA の写真が無いのも寂しいので1年物ですが XSR900(写真3)。いや、コレと SR400 以外は MT10 筆頭に余りにロボロボしくて私にゃ色んな意味で無理です。あと混みすぎてて写真撮る余裕がありませんでした。来年のアドベンチャー系マシンに期待しましょう。今乗っているツーリングセローは航続距離とエンスト以外の不満が無いのでハードルは高いのですけど。その不満点も前者はガソリン携行缶で、後者もセッティングで「ある程度」カバーできますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
目玉以外のネタをつらつらと blog de ジロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる